子ども・教育
給食をパンから米飯に変更してもらいたい
2024年07月受付小学生の保護者ですが、給食のパンを米飯に変更してもらえると嬉しいです。パンの日は、食べかけのパンを持ち帰ってきます。
メンチカツやハンバーグなどおかずに合わせてパンが出ることは理解できますが、概ね子どもはパンより米飯の方が喜んで食べるのではないでしょうか。食べ残しや栄養の面からも米飯のほうが良いと思います。
または、子どもにパンか米飯か選択させても良いと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。
学校給食は、成長期の子どもたちに必要なエネルギーや栄養素をバランスよく満たすように提供しています。また、給食を通じて食に関する知識を幅広く習得することや、様々な食文化への理解を深めることは食育の観点で重要であることから、パンも含めて多様な食品を組み合わせるなどして献立の充実を図っており、福岡市の学校給食では米飯を週3回、パンを週2回提供しております。
主食の選択制については、配送や個別の管理などの課題があることから、実施は困難と考えており、ご希望に沿えない状況にございます。現状では、パンよりも米飯の方が食べ残しが多いことから、今後も献立の工夫などにより、食べ残しを減らしていけるよう取り組んでまいりますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
なお、給食時間内にどうしても食べられず、ご自宅にパンを持ち帰る場合は、衛生的に取り扱い、当日中に食べていただくこととしております。持ち帰りを希望されない場合は、食べ残しても持ち帰らないこととしておりますので、学校へご相談ください。
お問い合わせ
部署: 教育委員会教育支援部給食運営課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8番1号
電話番号: 092-711-4642
FAX番号: 092-733-5865
E-mail:kyushoku.BES@city.fukuoka.lg.jp