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市政のしくみ・窓口など

マイナンバーカードの手続きに関する案内方法について

2025年09月受付

マイナンバーカードの電子証明書の更新手続きのため、専用サイトを利用し、予約手続き自体はスムーズに行うことができました。
しかしながら、キャンセルや予約変更に関する案内が非常に分かりづらいと感じました。福岡市のホームページや専用サイトを確認しましたが、該当案内がページの一番下にあり、見つけにくいです。
また、市ホームページでは「お問い合わせはこちら」としか記載がなく、電話での問合せでいいのか不明瞭でした。実際に電話をかけた際も、ガイダンスでは「電話での予約」についてしか案内がなく、キャンセルや変更も電話で可能なのかどうかが分かりませんでした。
このため、これらの点について改善の検討をお願いしたいです。


お答えします

 このたびは、貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
 キャンセルや予約変更のご案内が分かりづらく、ご不便をおかけしてしまい申し訳ございません。
 いただいたご意見を踏まえ、キャンセルや予約変更の手続きについてより分かりやすくご案内できるよう、コールセンターの電話ガイダンスやホームページの改善等を検討中です。
 なお、ご指摘いただいた「予約の変更」につきましては、基本的にはお電話で承っております。
※ご予約時にメールアドレスを登録いただいた方には、予約完了メールに記載のリンクからキャンセルを可能としており、キャンセル後、あらためてご予約いただくことで日時の変更を承っております。
 今後とも、市政へのご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ
部署: 市民局総務部戸籍住民課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8番1号
電話番号: 092-711-4074
FAX番号: 092-733-5595
E-mail:kosekijumin.CAB@city.fukuoka.lg.jp