市政のしくみ・窓口など
市民の声の公表について
2024年07月受付市民の声について、色々な意見が寄せられていると思いますが、公表されている市民の声が市にとって当たり障りのない内容にしか見えません。市民の声の統計を見ても、寄せられた件数に対して少なすぎると思います。そこでお尋ねします。
①ホームページの投稿フォームに『お寄せいただいたご意見等及びその回答の要旨は、個人が特定できることのないよう十分に注意した上で、 「寄せられた市民の声」としてホームページ等で公表させていただく場合があります。』とありますが、公表率は何%でしょうか。また、公表にはどれくらいの時間がかかるのでしょうか。
②意見を送る際、無記名では公表されないのでしょうか。記名と無記名で取扱いに違いがあるのでしょうか。
貴重なご意見ありがとうございます。
市民の方からの市政へのご意見等につきましては、市長室広聴課及び各区役所の市民相談室で受け付けており、多くが面談や電話でのお申し出であるため、その場で回答を行っております。また、メールやお手紙でいただいたご意見等につきましては、メール等で回答しております。なお、返信先が不明な場合のほか、誹謗中傷を含むもの、営利・営業を目的とするもの、公序良俗に反するもの、趣旨が不明確なものなど、市政へのご意見として適当でない内容には回答いたしかねます。
また、ホームページへの公表にあたっては、「市民の声の公表に関する実施要綱」により、例えば、個人情報など非公開情報に配慮することで趣旨がわからなくなるものなどを対象から除いており、公表率は集計しておりません。
公表までの期間は、ご意見等をお寄せいただいた方へのメール等での回答後、速やかに公表するよう努めており、記名・無記名を問わず、上記の要綱に基づき取り扱っています。
今後とも、本市の広聴行政にご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
お問い合わせ
部署: 市長室広聴課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8番1号
電話番号: 092-711-4067
FAX番号: 092-733-5580
E-mail:kocho.MO@city.fukuoka.lg.jp