公園(霊園)
動物園のトラ、ライオン舎について
2024年05月受付動物園に出かけるたびに思うのですが、年老いたトラ、ライオンにとって現在のコンクリートの急斜面の環境はつらいのではないでしょうか。放飼場、寝室は長年変わらず、老朽化しています。動物福祉がうたわれる中、動物園の環境も改善されてきていますが、今いる動物を優先して早く改修してほしいです。
いつも当園にお越しいただきありがとうございます。
当園では、平成18年に策定した「福岡市動物園再生計画」に基づき、順次、施設のリニューアルを進めているところです。近年では、平成25年度にアジア熱帯の渓谷、令和3年度にペンギンエリアをオープンいたしました。
ご指摘のトラ、ライオンの獣舎を含め、老朽化した獣舎については、今後リニューアルしていく予定としており、新たな獣舎整備にあたりましては、動物福祉に十分配慮した整備となるよう検討しております。
リニューアルまでは、他園の事例等も踏まえ、現在の獣舎を使用しながら、可能な限り動物福祉に配慮し、飼育に取り組んでまいります。
今後とも、市民のみなさまに愛される動物園を目指してまいりますので、ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。
お問い合わせ
部署: 住宅都市局一人一花推進部動物園
住所: 福岡市中央区天神1丁目8番1号
電話番号: 092-531-1968
FAX番号: 092-531-1996
E-mail:fukuokazoo.HUPB@city.fukuoka.lg.jp