健康・福祉
「医療費のお知らせ」について
2024年12月受付 数か月に1度、「医療費のお知らせ」が送られてきます。しかし、病院で領収書をもらっているので、どれだけ医療費がかかっているかは認識していますし、この通知が確定申告に使えるわけでもないので、ただ受け取って破棄するのみとなってしまいます。
なるべく医療費がかからないほうが財政的によいことは分かりますが、病気があって、医師の指示に従って受診し、服薬しているので医療費を減らすことはできません。
郵便料金も値上がりしたなか、「医療費のお知らせ」を送る目的は何でしょうか。
貴重なご意見ありがとうございます。
医療費のお知らせにつきましては、被保険者の方に受診状況を振り返っていただくことにより、健康づくりの必要性や医療費負担のしくみについて関心を深めていただくために、国民健康保険の被保険者各世帯にお届けしています。必要な医療機関の受診を制限するものではありませんのでご理解ください。
この取組みは、医療保険制度を将来に渡って安定的に運営していくための医療費適正化対策のひとつとして、多くの保険者が実施しており、国においても実施が推進されているものです。
引き続き、市政へのご理解・ご協力の程お願い申し上げます。
お問い合わせ
部署: 保健医療局総務企画部保険医療課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8番1号
電話番号: 092-711-4390
FAX番号: 092-733-5441
E-mail:hokeniryo.PHB@city.fukuoka.lg.jp