福岡市 ホームページ

現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 税・財政 の中の 市営駐輪場のインボイス対応について
ここから本文
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん、個人を特定できる情報は削除し、掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

税・財政

市営駐輪場のインボイス対応について

2024年02月受付

 通勤で市営駐輪場を利用しています。毎日利用するわけではないので、定期利用ではなく一時利用です。
 会社に交通費を請求するため、インボイス対応のレシートが必要になったのですが、もらったレシートにT番号がありませんでした。事務所に尋ねたところ、職員も慣れていなかったようで、結果として、領収書発行の申込書を書く、印鑑を押してもらうといった必要な手続きをするのに、10分ほどかかりました。
 毎日のことではありませんが、月に何度か、しかも100円の領収書をもらうのにこの時間はなかなか手間だと感じてしまいます。自動精算機がT番号印字に対応する予定はないのでしょうか。


お答えします

 貴重なご意見ありがとうございます。
 このたびは、市営駐輪場の対応により、ご利用者様の貴重なお時間をいただいたとのこと、ご迷惑をおかけしました。
 市営駐輪場の自動精算機等につきましては、インボイス対応への更新の予定はなく、当面の間、現在の運用で考えておりますが、駐輪場の管理者とともに、円滑な交付に努めてまいりますので、なにとぞご理解いただきますようお願いいたします。
 今後とも市政へのご理解とご協力をお願いいたします。

お問い合わせ
部署: 道路下水道局管理部自転車課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8番1号
電話番号: 092-711-4468
FAX番号: 092-733-5591
E-mail:bicycle.RSB@city.fukuoka.lg.jp