福岡市 ホームページ

現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 市政のしくみ・窓口など の中の 東区役所市民課の窓口について
ここから本文
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん、個人を特定できる情報は削除し、掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

市政のしくみ・窓口など

東区役所市民課の窓口について

2025年10月受付

マイナンバーカードの電子証明書の更新のために東区役所に行きましたが、手続き完了まで2時間ほどかかりました。職員の努力は理解しますが、時間が長すぎます。
特に、来庁者に書類などを交付する窓口は職員1名での対応でした。平日の仕事に支障が出るため、早急な改善をお願いします。


お答えします

 このたびは、手続きに長い時間お待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。
 マイナンバーカードの手続きにつきましては、連日、来庁される方が多い状況であり、受付に時間を要していることは課題として受け止めております。来庁される皆さまができるだけスムーズにお手続きいただけるよう、受付方法や窓口体制の見直しを行っており、今後も待ち時間の短縮に向け、臨時交付センターの周知を強化するなど、さらなる工夫に努めてまいります。
 このたびは、貴重なご意見をいただきありがとうございました。
 今後とも市政へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

お問い合わせ
部署: 東区市民部市民課
住所: 福岡市東区箱崎2丁目54番1号
電話番号: 092-645-1016
FAX番号: 092-632-0360
E-mail:shimin.HIWO@city.fukuoka.lg.jp