福岡市 ホームページ

現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 公園(霊園) の中の 博多駅近くの明治公園での喫煙について
ここから本文
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん、個人を特定できる情報は削除し、掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

公園(霊園)

博多駅近くの明治公園での喫煙について

2024年01月受付

博多駅の近くにある明治公園は路上喫煙禁止区域ではないのでしょうか。喫煙場所と化しており、ゆっくり休憩もできません。福岡市として喫煙禁止の看板を立てるなどの対策はできませんか。


お答えします

 日頃より、本市の公園をご利用いただきありがとうございます。
 博多駅周辺の路上については、路上喫煙禁止区域に指定され、歩きタバコが禁止となっておりますが、明治公園は路上喫煙禁止区域の範囲から外れており、禁煙ではありません。しかし、公園は誰もが自由に使える場所でもあるため、公園内で喫煙をされる場合は、周囲の状況に配慮いただく必要があると考えておりますので、周辺の公園利用者に配慮してマナーを守っていただくよう、お願いをしております。
 なお、当該明治公園についてはPark-PFI事業が進んでおり、民間施設が公園内に建設され、その建物の中に喫煙所が設置される予定です。
 引き続き、本市公園行政にご理解ご協力いただきますようお願い申し上げます。

お問い合わせ
部署: 博多区地域整備部管理調整課
住所: 福岡市博多区博多駅前2丁目8番1号
電話番号: 092-419-1061
FAX番号: 092-441-5603
E-mail:kanri.HAWO@city.fukuoka.lg.jp