福岡市 ホームページ

現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 公園(霊園) の中の ため池を公園に整備しては
ここから本文
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん、個人を特定できる情報は削除し、掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

公園(霊園)

ため池を公園に整備しては

2023年10月受付

うちの近所にあるため池は調べたところ農業用ため池とのことです。しかし、実際には草が茂っていて、もしその用途として利用しないのであれば、周辺に子どもたちが走り回れるような公園がないので、ここを埋め立てて公園にすることは可能でしょうか。
最近できた南区の和田宝満公園がとても素敵なので、そのようになればいいなと思います。


お答えします

 このたびは貴重なご意見ありがとうございます。
 身近な公園につきましては、地域の特性等を踏まえつつ、さまざまな方々に親しみをもって利用していただけるよう、地域住民の方々にもご理解いただきながら、地域と一体となり公園配置等の検討を進めるとともに、整備後の日常的な維持管理(愛護会活動)なども地域住民の方々にご協力いただいております。
 ご提案のため池については、現在のところ公園整備の計画等はございませんが、このような趣旨をご理解いただける自治協議会等、地域からのご相談に応じて、周辺の公園の配置状況等を踏まえ、検討したいと考えております。
 引き続き、本市公園行政にご理解ご協力いただきますようお願い申し上げます。

お問い合わせ
部署: 住宅都市局公園部政策課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8番1号
電話番号: 092-711-4446
FAX番号: 092-733-5590
E-mail:koenseisaku.HUPB@city.fukuoka.lg.jp