健康・福祉
子どもの歯列矯正に対する助成制度の検討について
2025年09月受付私は市内在住で、子どもを育てている保護者です。
現在、歯科医師より矯正治療の必要性を説明されていますが、保険適用外のため費用が高額で、家庭にとって大きな負担となっています。将来のかみ合わせや虫歯予防、発音や見た目など、子どもの健やかな成長に関わる大切な治療だと考えています。
必要な場合に一定の助成が受けられる制度があれば、多くの家庭が安心して治療に踏み切ることができると思いますので、市として子どもたちの歯と健康を守るためのサポートを検討してほしいです。
貴重なご意見ありがとうございます。
現在、矯正歯科治療は基本的に健康保険の適用外となっておりますが、顎変形症や先天的な歯の異常の場合など、一部公的健康保険が適用される場合がございます。その場合、乳幼児医療費助成制度を利用いただくことで、費用の一部が軽減される可能性があります。
また、医療費控除を申請することで、治療費の一部が税金還付として戻ってくる可能性があります。
さらに、令和6年6月より、学校歯科健康診断で歯並び・かみ合わせに関する指摘を受けた小学生から高校生までの方(令和6年6月1日以降の健診結果)は、その結果通知と保険証を持参して歯科医院(保険医療機関)で「歯科矯正相談」を健康保険で受けることができるようになりました。この相談では、矯正治療の保険適用の可否判断や、精密検査の必要性などが診断され、結果は文書で交付されます。
現在のところは、福岡市として矯正歯科治療に助成制度を設置する予定はございませんが、健康保険に係る国の動向も注視しつつ、一人でも多くの方の負担軽減につながるよう、上記のような制度についての周知を図るなど、よりよい歯科口腔保健・医療の推進を図ってまいります。どうかご理解いただきますようお願い申し上げます。
いただいたご意見は、今後の市政の参考とさせていただきます。
今後とも、市政へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
お問い合わせ
部署: 保健医療局健康医療部口腔保健支援センター
住所: 福岡市中央区天神1丁目8番1号
電話番号: 092-711-4396
FAX番号: 092-733-5535
E-mail:koku.PHB@city.fukuoka.lg.jp


