福岡市 ホームページ

現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 経済・産業・観光 の中の 美術館でもっと大型企画展を開催してほしい
ここから本文
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん、個人を特定できる情報は削除し、掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

経済・産業・観光

美術館でもっと大型企画展を開催してほしい

2024年01月受付

福岡市美術館では、他の大都市に比べて、海外の著名な画家等の美術展が少ないように感じます。
大型の企画展は、東京・大阪等では頻繁に開催されており、広島までは同じ企画展が開催されているのに、福岡市までやってくるものはほとんどありません。
大型企画展には福岡市民のみならず、インバウンドの方々を含め県外からの集客も期待できます。福岡市美術館の知名度やステータスも向上し、消費行動にもつながると思います。大型企画展の開催を願ってやみません。


お答えします

 貴重なご意見ありがとうございます。
 当館では、様々な世代の幅広いニーズに応えていきながら、多種多様な展覧会の開催に取り組んでおります。海外の著名な作家の大型展の開催も重要であると認識しており、2022年に開催したゴッホ展は多くの来場者に恵まれ、好評をいただきました。
 こうした大型展は経費面だけでなく時機にもよるため定期的に開催することは困難ですが、最善を尽くしてまいります。
 今後とも、本市美術館の活動にご支援たまわりますよう、よろしくお願いいたします。

お問い合わせ
部署: 経済観光文化局美術館学芸課
住所: 福岡市中央区大濠公園1番6号
電話番号: 092-714-6054
FAX番号: 092-714-6145
E-mail:artmuseum-gakugei.EPB@city.fukuoka.lg.jp