福岡市 ホームページ

現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 経済・産業・観光 の中の 博多部での新イベントの提案
ここから本文
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん、個人を特定できる情報は削除し、掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

経済・産業・観光

博多部での新イベントの提案

2023年12月受付

先日、北九州市の門司で「きつねの嫁入り行列」というイベントに参加してきました。
花嫁行列に一般人が黒留袖を着て門司港レトロ地区を練り歩くというものでしたが、博多でも櫛田神社から川端商店街や各神社仏閣を練り歩くと面白いのではないかと思いました。
きつねの嫁入りは、他の地域でも10月に行われているようでハロウィンイベントの時期と重なりますが、神社仏閣が多い博多部での催行は新しい福岡の観光イベントとして国内外の方に喜んでいただけると思います。博多織の帯を使用することで博多のPRにもなるのではないでしょうか。
博多の更なるイメージアップのため、ぜひご検討いただきたいです。


お答えします

 貴重なご意見ありがとうございました。
 博多部、特に博多旧市街エリアにおきましては、春には博多松囃子を中心とした「博多どんたく港まつり」、夏には「博多祇園山笠」をはじめ、その他にも地域団体やまちづくり団体、民間企業、行政など様々な実施主体によるイベントやお祭りが開催されている状況です。
 こうしたイベントやお祭りを、本市観光施策の推進の観点から積極的に国内外へPRを行っているところです。
 いただいた新たなイベントのご提案につきましては、今後の本市観光施策の参考とさせていただきますとともに、地域をはじめ様々な団体・企業に情報提供を行ってまいります。
 今後とも、市政へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ
部署: 経済観光文化局観光コンベンション部地域観光推進課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8番1号
電話番号: 092-711-4984
FAX番号: 092-733-5901
E-mail:chiikikanko.EPB@city.fukuoka.lg.jp