福岡市 ホームページ

現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 経済・産業・観光 の中の 福岡市の森づくりに関する取組みを教えてください
ここから本文
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん、個人を特定できる情報は削除し、掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

経済・産業・観光

福岡市の森づくりに関する取組みを教えてください

2023年12月受付

福岡市の森づくリに関する取組みはどのようになっていますか。森林伐採は、慎重に行わないと環境破壊に繋がるのではないかと思います。


お答えします

 貴重なご意見ありがとうございます。
 森林は、水源のかん養、二酸化炭素の吸収、災害の防止、生物の多様性など多くの機能を有しており、その重要性は、近年ますます高まっているところです。
 森林が市域面積の3分の1を占める福岡市においても、森林の持つ機能をより高め、次世代に残していく森づくりを目指し、様々な取組みを行っているところです。
 なお、福岡市の市有林については、伐採後に広葉樹を植えるなど、再造林に取り組んでおります。(詳細は下記URLをご参照下さい。)
 引き続き森林行政へのご理解とご協力をお願いいたします。
(福岡グリーンネクスト)
https://www.city.fukuoka.lg.jp/nosui/shinrin-rinsei/life/fukuokagreennext.html

お問い合わせ
部署: 農林水産局総務農林部森づくり推進課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8番1号
電話番号: 092-711-4846
FAX番号: 092-733-5583
E-mail:morizukuri.AFFB@city.fukuoka.lg.jp