福岡市 ホームページ

現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 住宅・ごみ・環境 の中の ごみ出しルールを1枚にまとめたものがほしい
ここから本文
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん、個人を特定できる情報は削除し、掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

住宅・ごみ・環境

ごみ出しルールを1枚にまとめたものがほしい

2024年01月受付

 私が知らないだけかも知れませんが、ごみ出しルールを分かりやすく、かつ1枚にまとめた広報物を作成してもらえないでしょうか。
 ホームページに細かく書いてあるのは知っていますが、A4又はA3サイズに各ごみの出し方、地区ごとのごみ出し日をまとめたものがあると、各家庭で冷蔵庫や壁などに貼ることもできて分かりやすいと思います。また、ごみ出し日は記入できるようになっていればなお良いと思います。
 


お答えします

 福岡市では、家庭から出るごみや資源物の分け方・出し方等についての広報物として、A4冊子タイプの「家庭ごみルールブック」の他、簡易版としてA3サイズ1枚にまとめた「家庭ごみガイド」を作成しております。こちらは、お住まいの地域のごみの持ち出し日について記入できる仕様になっております。
 「家庭ごみガイド」は、各区役所の窓口や市役所情報プラザで配付している他、以下ホームページにて、PDFデータのダウンロードも可能ですので、是非ご活用ください。
https://www.city.fukuoka.lg.jp/kankyo/jigyokeigomi/life/katei-bunbetsu/gomi-download.html
 今後とも、福岡市の環境行政につきましてご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

お問い合わせ
部署: 環境局循環型社会推進部ごみ減量推進課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8番1号
電話番号: 092-711-4039
FAX番号: 092-711-4823
E-mail:gomigenryo.EB@city.fukuoka.lg.jp