福岡市 ホームページ

現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 住宅・ごみ・環境 の中の 粗大ごみ持ち出しサービスについて
ここから本文
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん、個人を特定できる情報は削除し、掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

住宅・ごみ・環境

粗大ごみ持ち出しサービスについて

2023年12月受付

粗大ごみを自分で回収場所まで持っていけない場合、家の中まで取りに来てもらえる「粗大ごみ持ち出しサービス」があると聞きました。しかし、それでも持ち出しができなかった場合、受付番号を記入してしまった粗大ごみ処理券はどうなるのでしょうか。次回、新しい受付番号を記入すれば再度使えるとのことですが、本当に使えますか。


お答えします

 貴重なご意見をいただきありがとうございます。
 ご心配いただいております、一度受付番号を記載した粗大ごみ処理券は再度利用可能かという点につきましては、既に記載されている受付番号を二重線で消し、次回粗大ごみ収集の申込みをされる際に発行される6桁の受付番号をご記入いただきましたら、通常どおりご使用いただくことが可能ですのでご安心ください。
 なお、持ち出しサービスにつきましては、人力(3人)で持ち出せない物や玄関口から出ないような大きな物等、粗大ごみの種類等により、ご利用できない場合がございますので、電話申込みの際にオペレーターが粗大ごみの内容を詳細に聞き取って持ち出しサービスのご利用の可否をご案内しております。
 ご心配いただいているような事例が発生しないよう、引き続きオペレーターの聞き取りを徹底してまいりますので、持ち出しサービスをご利用の際は、事前に粗大ごみ受付センターにお問い合わせくださいますようお願いします。
 今後とも市政へのご理解とご協力をお願いいたします。

お問い合わせ
部署: 環境局循環型社会推進部収集管理課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8番1号
電話番号: 092-711-4346
FAX番号: 092-733-5907
E-mail:shushukanri.EB@city.fukuoka.lg.jp