福岡市 ホームページ

現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 住宅・ごみ・環境 の中の 年末年始の燃えるごみ収集の振替日について
ここから本文
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん、個人を特定できる情報は削除し、掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

住宅・ごみ・環境

年末年始の燃えるごみ収集の振替日について

2023年12月受付

日曜日と水曜日が燃えるごみ収集日になっている地区での年末年始の振替収集についてお尋ねします。
今年(令和5年)は12月31日が日曜日で、その分は30日に収集されるとのことです。
年明け1月3日の水曜日分についても、4日に振り替えて収集してくれれば良いのですが、一回飛ばして1月7日の日曜日の通常収集日まで収集はありません。
なぜ31日は振り替えるのに、3日は振り替えないのでしょうか。


お答えします

 貴重なご意見をありがとうございます。
 年末年始の燃えるごみの収集につきましては、12月31日(日)から1月3日(水)にかけてお休みさせていただいております。
 ただし、この期間に燃えるごみの持ち出し日が2回含まれる地区につきましては、1週間以上ごみを出せなくなってしまうため、それを避けるために振替日を1日設定いたしております。
 本市では通常、①日・水曜日持ち出しの地区、②月・木曜日持ち出しの地区、③火・金曜日持ち出しの地区の3つのエリアに分け、土曜日の夜を除き毎日収集作業を行っております。
 今年の年末年始は、①日・水曜日持ち出しの地区について、12月31日(日)と1月3日(水)の2回が休みとなるため、通常収集作業のない土曜日の夜(12月30日(土))を振替日としております。
 ご提案いただきました1月4日(木)の収集につきましては、②月・木曜日持ち出しの地区の収集を行う必要があるため収集体制上、振替日として設定することが困難であり、ご不便をおかけし大変申し訳ございませんが、どうかご了承いただきますようお願いいたします。
 今後とも、市政へのご理解とご協力をお願い申し上げます。

お問い合わせ
部署: 環境局循環型社会推進部収集管理課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8番1号
電話番号: 092-711-4346
FAX番号: 092-733-5907
E-mail:shushukanri.EB@city.fukuoka.lg.jp