福岡市 ホームページ

現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 施設 の中の 歩道上のポールを撤去してほしい
ここから本文
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

施設

歩道上のポールを撤去してほしい

2022年06月受付

城南区にある小児科の駐車場の出入り口の間隔が狭く、車の出入り時に不便です。
歩道上のポールを一本でいいので撤去して頂けますか。


お答えします

 貴重なご意見ありがとうございます。
 今回ご指摘いただきました車止め(ポール)の移動についてお答えします。
歩道における道路隣接地への車両乗り入れ部は、自動車の進入速度を抑制するなど歩行者等の安全確保の観点から最小限の幅員とし、歩道に対して垂直に進入させることを基本としております。
 乗用・小型貨物自動車が主に出入りする施設への乗り入れ口部の幅員は、通常は4.0mですが、現地確認を行いましたところ、ポールの間隔(車両乗り入れ部の幅)が5.7m程度と十分な間隔があり、これ以上広げると歩行者等の危険性が高まるため拡幅は望ましくないと考えております。
 今後とも、本市の道路行政へのご理解とご協力をお願いいたします。

お問い合わせ
部署: 城南区地域整備部維持管理課
住所: 福岡市城南区鳥飼6丁目1の1
電話番号: 092-833-4077
FAX番号: 092-822-4095
E-mail:ijikanri.JWO@city.fukuoka.lg.jp