福岡市 ホームページ

現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 施設 の中の さいとぴあの使用料について
ここから本文
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

施設

さいとぴあの使用料について

2019年08月受付

 さいとぴあでトレーニングをする際に障害者手帳で無料で利用しておりますが,太極拳に使っている室内を利用するのに障害者手帳で使用料の減免ができないので困っています。
 室内使用料を無料にできないのでしょうか。


お答えします

 日頃より,福岡市西部地域交流センター(さいとぴあ)をご利用いただきまして,ありがとうございます。
 地域交流センターにつきましては,下記の事由に該当する場合に,使用料を全額減免することができることといたしております。

・市内に居住する方で,本市が発行する療育手帳,身体障害者手帳又は精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方(以下,「手帳の交付を受けている方」という。)が体育館,トレーニングルームを個人利用するとき
・手帳の交付を受けている方,または市内に居住する65歳以上の方(以下,「65歳以上の方」という。)が構成員の半数以上占めている団体が体育館,多目的ホール,会議室等を専用利用するとき

 現在,太極拳で同センターをご利用いただいているとのことですが,構成員の半数以上が手帳の交付を受けている方または65歳以上である団体が利用されている場合は,使用料の減免が可能となる場合がございます。団体内部で申請状況についてご確認いただき,西部地域交流センターにお尋ねくださいますようお願いいたします。
 今後とも,施設利用についてご理解とご協力をお願いいたします。

お問い合わせ
部署: 市民局コミュニティ推進部公民館支援課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4654
FAX番号: 092-733-5595
E-mail:kominkanshien.CAB@city.fukuoka.lg.jp