本文へジャンプ
現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 施設 の中の さいとぴあの駐車場について
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

施設

さいとぴあの駐車場について

平成29年08月受付

 退職後の健康維持,増進のため,さいとぴあの体育館でクラブをしています。駐車場が有料になると聞きました。無料とは言いませんが,シニアで本体育館のクラブ活動の証明があれば,安くしていただけないでしょうか。


お答えします

 さいとぴあ(西部地域交流センター)をいつもご利用いただき,ありがとうございます。
 このたびの駐車場有料化につきましては,さいとぴあをはじめ,市民センター,地域交流センター,地区体育館,合計16施設を対象に,

 ・施設利用者以外の駐車を抑制し,施設利用者が利用しやすい環境を整える。
 ・駐車場ご利用の皆さまから応分のご負担をいただき,駐車場を利用しない施設利用者(公共交通機関利用者)との負担の公平性を図る。
 ・駐車場料金収入を施設管理費や改修費用に充てる。

ということを目的に,実施していく予定です。
 料金につきましては,施設利用者は1時間までは無料,1時間を超え2時間までは200円,2時間を超えれば300円となっており,施設利用者以外は1時間あたり500円となっております。 
 「シニアの方で(さいとぴあ内の)体育館でクラブ活動を行った証明があれば料金を安く」というご意見につきましてお答えいたします。
 ご存知のとおり,さいとぴあは,ご利用者それぞれ,さまざまな目的でご利用いただいているところですが,ご利用の目的ごとに駐車料金の差を設けることは難しく,ご利用いただいた方には,等しく料金をご負担いただきたいと考えております。
 これまで無料だった駐車場が有料となることで,新たにご負担をおかけすることになりますが,施設利用者の方に過度のご負担とならないよう,料金設定は「最初の1時間無料」,「最大でも300円まで」としたところでございます。
 なにとぞ有料化の趣旨にご理解・ご協力を賜りますよう,お願い申し上げます。
 今後とも,市民の皆さまに安全に気持ちよく施設をご利用いただけるよう,施設の維持管理に努めてまいります。

お問い合わせ
部署: 市民局コミュニティ推進部公民館支援課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4654
FAX番号: 092-733-5595
E-mail:kominkanshien.CAB@city.fukuoka.lg.jp