福岡市 ホームページ

現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 市政のしくみ・窓口など の中の マイナンバーカードの交付窓口について
ここから本文
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

市政のしくみ・窓口など

マイナンバーカードの交付窓口について

2022年11月受付

マイナンバーカード交付のために年休を取って南区役所へ行きました。
35人程度の待ち行列で、結果、交付まで1時間20分程度要しました。
待ち時間が書かれていて、時間がない場合は諦めて別の日とする時間でしたが、そう休みが取れる訳でもなく、今日は時間があったので覚悟して待ちました。
待つ間、他の方からは早くしろ、そこしゃべってて全然進んでないじゃないかというクレームがいくつか聞かれました。
みな同じ気持ちですが、窓口の方にそれを伝えても如何ともしがたいと思い、特に何も伝えずに、2階の期日前投票会場へ向かいました。
そこは閑散としていて職員の方々がたくさんいらっしゃいました。
皆さん業務で忙しいかと思いますが、1階の状況を見て何も感じないのかと不思議に思いました。
改善できることはないのでしょうか。


お答えします

 このたびは、マイナンバーカードの受け取りで長時間お待たせし申し訳ございませんでした。
 政府がマイナンバーカード普及対策として、マイナポイント事業を開始したことにより、申請窓口への来庁者が増大しています。
 そのため、令和3年度より、マイナンバーの窓口、及びマイナンバーカード用の専用端末も増設し対応してきたところです。
 また、マイナンバー以外の窓口においても、待ち人数に応じてマイナンバーでお待ちのお客様をご案内しております。
 現在、職員一同精いっぱい励んでおりますが、ご指摘の通り長時間お待ちいただいている現状にあります。
 再度、職員には状況に応じた対応を心がけるよう周知徹底してまいります。
 また、期日前投票所では、公職選挙法上必要とされている投票立会人や投票管理者、投票をされる方の確認や誘導・介助を行う人員を配置し、公正な選挙を行えるよう努めております。
 今後とも市政へのご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お問い合わせ
部署: 南区市民部市民課
住所: 福岡市南区塩原3丁目25の1
電話番号: 092-559-5021
FAX番号: 092-511-8560
E-mail:shimin.MWO@city.fukuoka.lg.jp