本文へジャンプ
現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の まちづくり・都市計画 の中の 福大通りのイチョウの街路樹について
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

まちづくり・都市計画

福大通りのイチョウの街路樹について

平成30年05月受付

 福大通りの干隈三差路から七隈へ,道路の改良の工事が毎年順次行われ,きれいになっているのですが,悲しいことにイチョウの街路樹が切られています。イチョウはだいぶ大きくなり景観もよくなってきたところでした。「一人一花」運動が始められていますが,街路樹を残しての道路改良ができないでしょうか。また,伐採した街路樹をもとに戻すことはできないでしょうか。


お答えします

 福大通りの干隈三差路から七隈四ツ角までの区間につきましては,子どもや高齢者,障がい者をはじめ,誰もが安心して歩けるよう,歩道の段差解消工事を順次進めております。
 街路樹については,工事に先立ち,沿線の自治会と協議を行いました結果,緑は残したいが,本路線は歩行者が多いことから,ゆったりとした歩行空間を確保したいとのご意見を受け,街路樹の配置を見直して本数を減らすことといたしました。また,近隣にお住まいの方から落ち葉や異臭などに対する苦情が多いことから,イチョウをクロガネモチへ樹種変更する計画としております。
 今後とも市政へのご理解とご協力をお願いいたします。

お問い合わせ
部署: 城南区地域整備部地域整備課
住所: 福岡市城南区鳥飼6丁目1の1
電話番号: 092-833-4072
FAX番号: 092-822-4095
E-mail:chiikiseibi.JWO@city.fukuoka.lg.jp