本文へジャンプ
現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の まちづくり・都市計画 の中の 一人一花運動について
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

まちづくり・都市計画

一人一花運動について

平成30年04月受付

 福岡市植物園で毎月11日の「一人一花」の日に花苗の無料配布を行うそうですが,無秩序に花を植えても美しいまち並みはできないと思います。植物が増えれば環境が良くなるというわけではなく,逆に,虫が増えたり,手入れが大変だったり,デメリットもある運動なのではないかと思います。
 道路沿いにフラワーポットを設置したり建物屋上にフラワーガーデンを作ったりする程度で良いと思います。植物にこだわらなくても,都会のオアシスは作れると思います。


お答えします

 一人一花運動は,市民・企業・行政が力を合わせ,花や緑を育てることで,まちが彩りや潤いにあふれ,誰もが福岡に親しみや愛着を持ち豊かな心が育まれる「フラワーシティ福岡」の実現に向けた取り組みです。
 これまでも福岡市が主体となり,市民ボランティア,企業の皆さまと一緒に花壇づくりなどを行っておりましたが,これらをさらに広げていくため,市民・企業・行政がそれぞれの役割のもと,まちなかやご家庭において花や緑を増やしていきたいと考えております。
 このため,植物園では市民のみなさまに花苗を無料でお配りし,合わせてプランターの作り方や園芸相談も行っております。
 また,福岡市では市政だよりやSNSなどを通して,花の育て方や美しくデザインされた花壇の紹介などをするとともに,(公財)福岡市緑のまちづくり協会による,市民を対象にした園芸講座なども行っております。
 これらにより,道路沿いのフラワーポットや民有地のフラワーガーデンなども増えていくものと考えております。
 また,花や緑によるまちづくりだけでなく,公共施設や民間施設でも建て替えなどが行われる際には,快適なオープンスペースを設けるなど,魅力的な都市環境の形成を図るまちづくりにも取り組んでおります。
 今後とも皆さまのご意見を参考にしながら,市民・企業の皆さまと力を合わせて一人一花運動に取り組んでまいりますので,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

お問い合わせ
部署: 住宅都市局みどりのまち推進部みどり推進課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4424
FAX番号: 092-733-5590
E-mail:midorisuishin.HUPB@city.fukuoka.lg.jp