本文へジャンプ
現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の まちづくり・都市計画 の中の 香椎駅前について
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

まちづくり・都市計画

香椎駅前について

平成30年01月受付

 香椎駅周辺で再開発が進んでいますが,駅前の空いた土地にアパレルや雑貨などの商業施設,フィットネスクラブなどの娯楽施設,その他書店,水族館などの各種施設とホテルが一体となったビルを建設してはどうでしょうか。地区の核となる施設のご検討をお願いします。


お答えします

 香椎駅周辺地区は千早駅周辺地区とあわせ東部広域拠点(平成23年度以前は副都心)として位置づけ,交通拠点や既存商店街のにぎわいなどを活かしたまちづくりを目指しています。そのため,土地区画整理事業により都市基盤の整備を行うとともに,商店街の関係地権者などと勉強会を行うなど,地域の方々と連携しながら既存商店街の再生を進めています。
 現在,JR 香椎駅前やその南側部分は,事業の進捗に伴い空き地となっていますが,駅前には平成30年度の完成に向け3,400㎡の駅前広場の整備を進めているところであり,また,その周辺の土地については,地権者の方々に土地利用が可能となった時点でお返しし,建築計画が進められるため,ご提案の施設の誘致は難しいと考えます。
 今後とも,香椎駅周辺地区については,地域の方々と一緒に商店街の早期再生を目指すとともに魅力あるまちづくりに取り組んでまいります。ご理解とご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

お問い合わせ
部署: 住宅都市局香椎振興整備事務所計画課
住所: 福岡市東区御島崎2丁目2の35
電話番号: 092-671-7614
FAX番号: 092-671-8188
E-mail:kashii-keikaku.HUPB@city.fukuoka.lg.jp