本文へジャンプ
現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の まちづくり・都市計画 の中の 天神ビッグバンについて
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

まちづくり・都市計画

天神ビッグバンについて

平成30年01月受付

 天神地区に支店や事務所を構えている会社は,利便性が良いことが最大の利点だと考えます。
 建て替えの際は必ず移転が伴うものですが,移転先などが天神地区以外になる場合,多くの企業は難色を示すと思います。そのため,市は天神地区内に市の予算で仮事務所用に特化したビルを用意するような決断が必要ではないでしょうか。


お答えします

 このたびは,貴重なご意見をいただきありがとうございます。
 天神ビッグバンにつきましては,多くの建物が更新時期を迎える天神地区において,国家戦略特区による航空法高さ制限の特例承認を得たことを契機に,福岡市独自の容積率の緩和制度などとあわせ,10年間で30棟の民間ビルの建て替えを誘導し,新たな空間と雇用を創出するプロジェクトとして,平成27年2月から始動しております。
 また,平成28年5月には,民間ビルの建て替えを一層促進するため,建て替えに伴いテナント移転フロアの提供を行うビルに対し,更なる容積率の緩和が可能となる制度「天神ビッグバンボーナス」を創設しております。
 今後は,これらの制度を最大限活用し,民間活力を活かしながら,耐震性に優れた先進的なビルへの建て替えを促進し,安全安心で,未来に誇れる,魅力的で質の高いまちづくりに取り組んでまいります。

お問い合わせ
部署: 住宅都市局都心創生部都心創生課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4425
FAX番号: 092-733-5590
E-mail:toshin-s.HUPB@city.fukuoka.lg.jp