本文へジャンプ
現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の まちづくり・都市計画 の中の 東区の分区について
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

まちづくり・都市計画

東区の分区について

平成29年08月受付

 東区役所に行きましたが,いつも混雑しています。整理券を取り窓口に呼ばれるまでに長時間かかりました。
 区役所の位置も端の方であり,人口も多いので,出張所の設置や分区が必要だと思います。


お答えします

 ご意見ありがとうございます。
 東区役所窓口の混雑により,ご不便をおかけし大変申し訳ございません。
 これまで窓口サービスの向上策として,区役所・出張所のほか,東区千早を含む3か所の証明サービスコーナーや34か所の郵便局(うち東区管内は10か所),約700店舗のコンビニエンスストアで住民票を初めとした証明書を受け取れるなど,市民の皆さまの身近な場所でのサービス提供に努めているところです。
 また,東区役所におきましては,1階フロアをリニューアルして待ち時間の短縮に努めるとともに,和白地域交流センター(コミセンわじろ)や千早のなみきスクエアにおいて乳幼児健診や高齢者乗車券の交付などを行い,混雑の緩和に取り組んでいるところです。
 今後もさらなる市民サービスの向上に努めてまいりますので,市政へのご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
 なお,東区につきましては,人口30万人を超え,福岡市において最も人口の多い区になっておりますが,分区及び出張所の設置につきましては,市政運営の根幹に関わる重要な事項であるため,東区におけるまちづくりの進捗や人口動態,社会情勢の変化などに応じて行政運営の効率性や財政状況を十分に勘案しながら,長期的視野に立って検討する必要があると考えております。    

お問い合わせ
部署: 市民局総務部区政課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4074
FAX番号: 092-733-5595
E-mail:kusei.CAB@city.fukuoka.lg.jp