福岡市 ホームページ

現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の くらし・安全 の中の 高宮通りを走る自転車について
ここから本文
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

くらし・安全

高宮通りを走る自転車について

2022年06月受付

通勤で西鉄平尾駅を利用していますが、朝の8時台、高宮通りを猛スピードで走ってきて駅前の交差点付近でも減速しない自転車が多く、筑肥新道から駅に向かって信号待ちをする人と自転車がぶつかりそうでとても怖いです。私は妊娠中なのですが2回ほどぶつかられそうになって怖い思いをしました。近隣の学校に安全運転を周知させる等の対策をして頂きたいです。


お答えします

 ご意見ありがとうございます。
 自転車安全利用につきましては、「自転車の安全利用に関する条例」に基づき、警察、地域及び各種団体と連携し、街頭キャンペーンや学校での自転車教室、地域や企業に出向いての出前講座を実施するなど、全市的に自転車走行マナーの向上を図っています。
 また、特に人通りが多く混雑している天神・大名地区や博多駅周辺地区など市内都心部を中心にモラル・マナー推進指導員を配置し、自転車安全利用の指導・啓発を行っています。
 今回いただいたご意見は、近隣の学校及び県警察へ共有させていただきます。福岡市では、引き続き、様々な機会を捉えて、自転車安全利用の指導・啓発に取り組んでまいります。
 今後とも市政へのご理解とご協力をお願いいたします。

お問い合わせ
部署: 市民局生活安全部防犯・交通安全課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4061
FAX番号: 092-711-4059
E-mail:bouhankotsu.CAB@city.fukuoka.lg.jp