福岡市 ホームページ

現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の くらし・安全 の中の 防災放送システムの設置について
ここから本文
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

くらし・安全

防災放送システムの設置について

2019年07月受付

災害発生時に住民に早く伝えることができるよう,防災放送システムの設置は検討できませんか。


お答えします

 貴重なご意見ありがとうございます。
 避難勧告などの避難情報は,テレビやラジオをはじめ,ホームページへの掲載や防災メール,各種SNSや緊急速報メールなどによって,広く発信するとともに広報車の利用や地域のご協力をいただいて周知を図るなど,多様な手段を用い,迅速かつ的確な情報発信に努めているところです。
 また,今年度より新たな取り組みとして,視覚や聴覚に障がいのある方を対象に,希望された方のご自宅の固定電話やファックスを利用して避難情報を配信するサービスを開始しました。
 市民の皆さまには,これらの情報をもとに,速やかに避難行動につなげていただきたいと考えておりますのでご理解くださいますようお願いいたします。

お問い合わせ
部署: 市民局防災・危機管理部防災・危機管理課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4056
FAX番号: 092-733-5861
E-mail:bousai.CAB@city.fukuoka.lg.jp