本文へジャンプ
現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の くらし・安全 の中の  中洲川端駅周辺の歩行喫煙及び路上喫煙禁止について
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

くらし・安全

 中洲川端駅周辺の歩行喫煙及び路上喫煙禁止について

平成30年06月受付

 中州川端駅の昭和通り沿いでは,歩行喫煙をする方が散見されます。ちょうど,児童の通学時間帯とも重なり,信号待ちの児童の顔先に火のついたタバコがあるため,今にも事故が起こるのではないかと思っております。
 気が付いたときは注意をするのですが、おとなしく従う方は少なく、無視する方が大半です。
 喫煙場所が少なくなっているのは理解できますし,喫煙者のモラルの問題だとは思いますが,事故が起こってからでは遅いと思います。
 ご検討をお願いいたします。


お答えします

【歩行喫煙について】 市民局生活安全課長 
 福岡市では,たばこの火による人体などへの危害を防止することを目的として,条例により市内全域で歩行中や自転車乗車中に喫煙しないよう努めることを定めており,通学路での歩行喫煙防止のため,小学校や公民館,地域などにおいて啓発看板を掲示するなどの取り組みを進めております。
 また,天神・大名地区及び博多駅周辺地区は特に人通りが多く混雑していることから,路上禁煙地区に指定し,モラル・マナー推進員が巡回指導しているところです。
 今後とも,喫煙者のマナー向上を目指した取り組みを推進してまいりますので,ご理解とご協力をお願いいたします。

【受動喫煙について】 保健福祉局健康増進課長 
 受動喫煙防止は福岡市でも重要な課題であると認識しております。
 屋外においては,喫煙場所以外での喫煙はしないというルールづくりを進める必要があり,また,周囲に人がいる場合にはたばこを吸わないなど,周囲の人に対する心配りが必要です。
 たばこから市民の健康を守るためには,行政と事業者,市民が一体となって考え,取り組む必要があります。今後さらに市全体で受動喫煙の防止に向けた取り組みを推進し,理解促進に努めてまいりたいと考えておりますので,ご理解とご協力をお願いいたします。

お問い合わせ
部署: 市民局生活安全部生活安全課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4061
FAX番号: 092-711-4059
E-mail:seikatsuanzen.CAB@city.fukuoka.lg.jp

部署: 保健福祉局健康医療部健康増進課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4374
FAX番号: 092-733-5535
E-mail:kenko.PHWB@city.fukuoka.lg.jp