本文へジャンプ
現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の くらし・安全 の中の 天神西通りやサザン通り周辺での客引き行為について
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

くらし・安全

天神西通りやサザン通り周辺での客引き行為について

平成30年06月受付

 天神西通りやサザン通り周辺では飲食店舗が客引き行為を行っていますが,時にはあからさまに未成年者と思われる方への言葉かけを行っていたり,通せんぼをしたり,ひどい者においては,声をかけた方に断られたことに腹を立てて汚い言葉を言ったりしています。
 通行人も通りづらいと思いますし,何より天神のイメージダウンは否めません。取り締まりをお願いします。


お答えします

 貴重なご意見ありがとうございます。
 執拗なつきまといなどの客引き行為につきましては,福岡県迷惑行為防止条例により,地域や業種を問わず禁止されている行為です。以前から同様のご意見をいただいていることから,福岡県警察に対して,客引き行為の取り締まりをお願いしているところです。今回いただきましたご意見・情報も県警察にお伝えし,悪質な客引き行為への指導・検挙をお願いしてまいります。
 また,福岡市では,3月から,警察,地域団体(自治協議会など)と共働し天神地区におけるカラオケ・居酒屋などの迷惑な客引き行為に対して,注意喚起を行うパトロール活動を実施するなど,違法な客引きの撲滅を実施しております。
 今後とも,県警察との連携はもとより,地域団体及び地域住民と共働して,悪質な客引きは許さないという,安全安心のまちづくりを目指してまいります。

お問い合わせ
部署: 市民局生活安全部生活安全課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4061
FAX番号: 092-711-4059
E-mail:seikatsuanzen.CAB@city.fukuoka.lg.jp