本文へジャンプ
現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の くらし・安全 の中の 自転車の運転マナー改善について
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

くらし・安全

自転車の運転マナー改善について

平成29年09月受付

 自運転マナーがとても悪いです。車道を走っている自転車もよく見かけます。もし事故になったらといつもハラハラしています。専門のスタッフを配置して,もっと取り締まりに力を入れてほしいです。


お答えします

 自転車は,道路交通法において「軽車両」として位置付けられており,原則として,車道を走行することと定められており,例外的に歩道を走行することが認められています。
 福岡市におきましては「自転車の安全利用に関する条例」を定めて,天神地区や博多駅周辺地区など市内都心部を中心にモラル・マナー推進員を配置し,自転車の安全利用の指導・啓発を行うとともに,街頭キャンペーンや市立学校での自転車教室,地域や企業に出向いての出前講座など,自転車安全利用を推進しております。
 今後も,自転車の運転マナー向上に向けて取り組んでまいりますので,ご理解,ご協力くださいますようお願い申し上げます。

お問い合わせ
部署: 市民局生活安全部生活安全課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4061
FAX番号: 092-711-4059
E-mail:seikatsuanzen.CAB@city.fukuoka.lg.jp