本文へジャンプ
現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の くらし・安全 の中の 性犯罪防止のための取り組みについて
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

くらし・安全

性犯罪防止のための取り組みについて

平成29年09月受付

 子どもが性犯罪の被害にあわないか心配です。福岡は性犯罪を防止するような都市になってほしいです。


お答えします

 福岡市では性犯罪抑止に向け,警察や地域団体などと協力しながら,性犯罪被害防止のための啓発活動に取り組んでいるところです。
 具体的には,学校や企業,地域団体などにおける護身術演習などの出前講座や,大学の学内メール配信を利用した啓発,性犯罪防止のための街頭キャンペーン,地域の安全安心マップの作成などを行っております。
 また,性犯罪被害に遭われた方の相談窓口として,福岡県,北九州市と共同で「性暴力被害者支援センター・ふくおか」を運営しており,専門の相談員を配置し,24時間体制で電話相談のほか病院などへの付き添いなど総合的な支援を行っております。
 今後とも,地域団体や事業者,警察などの関係機関と連携し,犯罪のない安全で住みよいまちづくりの実現に向け取り組んでまいります。

お問い合わせ
部署: 市民局生活安全部生活安全課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4061
FAX番号: 092-711-4059
E-mail:seikatsuanzen.CAB@city.fukuoka.lg.jp