本文へジャンプ
現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の くらし・安全 の中の 自治会制度について
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

くらし・安全

自治会制度について

平成29年09月受付

 自治会長の定年制を作ってほしいです。長くても10年でいいと思います。地域にすべて任せるのではなく行政の介入も必要だと思います。


お答えします

 
 自治会は,地域住民の皆さまによって設立される任意の自治組織です。運営はすべて自治会の自治により行われており,市が自治組織の運営に直接関わることは,自治への介入となり望ましくありません。
 このため,自治会長の定年制や任期などにつきましては,市が基準を定めたり,指導を行ったりするものではなく,自治会の総会などにおいて,住民の皆さまの話し合いで決めていただくべき事柄であると考えております。
 自治会は住民の皆さまにとって最も身近で基礎となる大切な組織です。福岡市では,運営方法や規約の例などを掲載した基本的マニュアルである「自治会活動ハンドブック」を配布し,自治会運営の支援を行っているところです。
 今後とも皆さまのご意見をお聞きしながら,自治会の取り組みを支援してまいりたいと考えておりますので,よろしくお願いいたします。

お問い合わせ
部署: 市民局コミュニティ推進部コミュニティ推進課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-733-5161
FAX番号: 092-733-5595
E-mail:community.CAB@city.fukuoka.lg.jp