本文へジャンプ
現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 公園(霊園) の中の セントラルパーク構想の駐車場について
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

公園(霊園)

セントラルパーク構想の駐車場について

平成30年09月受付

 旧舞鶴中学校の駐車場を利用して,セントラルパーク構想をいろいろ見させていただきました。
 鴻臚館など遺跡を復元しながら公園を一体化する構想は素晴らしいですが,広さに対して駐車場が狭くて遠くなるのではないかと思います。


お答えします

 セントラルパーク構想をご覧いただきありがとうございます。
 舞鶴公園は,公園全体が国指定史跡福岡城跡に指定されていることから,セントラルパーク構想において駐車場は史跡外へ配置するものとし,皆さまのご来園は,地下鉄やバスなどの公共交通機関をご利用いただくことを基本としています。
 駐車場整備については,当分の間,福岡城跡の景観を阻害している平和台陸上競技場前駐車場を高等裁判所跡地へ再配置するなど,現況の駐車台数を維持し,公園利用者の利便性などに配慮しながら,段階的に進めていく予定です。
 今後とも,セントラルパーク構想に基づき,県民・市民の憩いの場として,また,歴史,芸術文化,観光の発信拠点として,公園そのものが広大なミュージアム空間となるような公園づくりを進めてまいりますので,ご理解とご協力をお願いいたします。

お問い合わせ
部署: 住宅都市局みどりのまち推進部みどり政策課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4446
FAX番号: 092-733-5590
E-mail:midoriseisaku.HUPB@city.fukuoka.lg.jp