本文へジャンプ
現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 公園(霊園) の中の 長丘東公園でのマナーについて
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

公園(霊園)

長丘東公園でのマナーについて

平成30年03月受付

 長丘東公園の利用者のマナーが悪いです。幼児が遊んでいるのに大人が野球をしていたり,幼児が滑り台での坂を上っているのに小学生高学年か中学生が鬼ごっこをしてぶつかりそうになったりしています。学校から子どもたちへの指導も必要だと思います。
 また,南側の監視カメラ後ろの死角部分にゴミを捨てられていることもあります。


お答えします

【公園でのルール,マナーについて】南区役所維持管理課
 「幼児が遊んでいるのに大人が野球をしている」という件については,他の利用者に危険な行為ですので,バットや野球の使用を禁止するとともに,ボール遊びのマナーを守るように注意する看板を設置します。
 「子どもたちが遊具で鬼ごっこをしている」という件については,遊具で危険な遊び方をしないように注意する看板を設置します。
 「南側の監視カメラ後ろの死角部分にゴミが捨てられている」という件については,公園愛護会において月1回以上清掃活動を行っていただいておりますが,一層の公園利用者のマナー向上のため,不法投棄を禁止する内容の注意書き看板を設置します。

【公園でのルール,マナーについての子どもへの教育について】教育委員会生徒指導課
 公園などの公共施設において,ルールとマナーを守ることが,利用者の安全・安心につながるものだと考えております。
 ご指摘いただいた公園の近隣の小中学校には,鬼ごっこ等の具体的な遊びの例もあげながら,遊具などで遊んでいる幼児にけがをさせることがないよう,公園の利用について児童生徒へ注意喚起をするよう指導しています。
 今後も,学校と家庭が連携し,公園などの公共施設の利用者がお互いに気持ち良く利用できるよう,ルールとマナーを守ることの大切さを身につけた子どもたちの育成に努めてまいります。

お問い合わせ
部署: 南区地域整備部維持管理課
住所: 福岡市南区塩原3丁目25の1
電話番号: 092-559-5091
FAX番号: 092-559-5096
E-mail:ijikanri.MWO@city.fukuoka.lg.jp

部署: 教育委員会指導部生徒指導課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4639
FAX番号: 092-733-5780
E-mail:seito.BES@city.fukuoka.lg.jp