本文へジャンプ
現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 公園(霊園) の中の 河川敷の電灯について
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

公園(霊園)

河川敷の電灯について

平成29年09月受付

 室見駅から小田部大橋間の西区側の河川敷サイクリングロードは,一部ですが,夜間はまっ暗で歩いていても見えずらいと感じます。照明を明るくしてもらえないでしょうか。


お答えします

 室見川緑地の室見橋から小田部大橋間の園路については管理者が異なります。室見橋から筑肥橋までの区間については福岡県の管理,筑肥橋から小田部大橋の区間については福岡市が福岡県に占用申請を行って市で整備し管理しております。福岡県の管理範囲につきましては,福岡県にご意見をお伝えしました。福岡市で維持管理しております筑肥橋から小田部大橋の区間について以下のとおりお答えいたします。
 福岡市の公園の基準といたしまして,公園照度につきましては最小照度の基準を設けております。そのため照度の基準に満たない区間につきましては検討が必要と考えております。
 ご意見の区間につきまして100mごとに園路の照度を計測いたしました。17地点で計測を行いました結果,概ね最小照度を満たしておりましたが,一カ所樹木によって光が園路まで届かず最小照度を確保できていないことが分かりました。
 調査結果を受けて,西区管理調整課にて対応を検討しております。
 今後とも本市の公園行政の推進に向け,ご意見やご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ
部署: 住宅都市局みどりのまち推進部みどり整備課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4410
FAX番号: 092-733-5590
E-mail:midoriseibi.HUPB@city.fukuoka.lg.jp