福岡市 ホームページ

現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 子ども・教育 の中の 中学校の服装のきまりについて
ここから本文
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

子ども・教育

中学校の服装のきまりについて

2022年06月受付

市内の中学校ではそれぞれの学校で服装の決まりが設けられているようです。
例えば靴下の色ですが、学校によって指定された色が少しずつ違います。
髪の毛の結び方、髪留めの色、ゴムの色でも、各学校によって細かい色の指定などを設けています。
「中学生らしさ」「清潔な」「派手ではない」という曖昧な表現で各学校によって認識がバラバラなことを、規則として決めて生徒を指導するのはやめてほしいです。
皆が、どこの中学校に入っても納得のいくような学校生活を送れるように、学校の決まりの必要性を考えてください。


お答えします

 中学校の校則につきましては、生徒が校則について自ら考え、自分たちのものであると実感できるよう、生徒や保護者とともに毎年校則検討委員会を開き、話し合い、考える場を設け、定められております。そのため、各学校の状況に応じて、適正に制定・見直しがされるようになっており、内容はそれぞれの学校で多少異なるものもあります。
 教育委員会といたしましても校則は、生徒がよりよく成長し、社会生活を営む上での規範意識を身に着けるために必要なものであると考えております。今後も各学校の取組が、よりよいものになるよう、各学校と連携してまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。
 今後とも市政へのご理解とご協力をお願いいたします。

お問い合わせ
部署: 教育委員会指導部中学校教育課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4639
FAX番号: 092-733-5780
E-mail:jh-education.BES@city.fukuoka.lg.jp