福岡市 ホームページ

現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 子ども・教育 の中の 学校給食での黙食について
ここから本文
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

子ども・教育

学校給食での黙食について

2022年05月受付

福岡県内でもコロナ警報を今週中に解除するというニュースを見ました。
飲食の人数制限もなくなるとのことですので、
子供の小学校での給食の際の黙食を解除していただけないでしょうか。


お答えします

 ご意見ありがとうございます。
 これまで、学校における新型コロナウイルス感染症対策として、給食時間は「私語を控える」こととしておりましたが、市内の感染状況が落ち着いてきた中、子どもたちが友達と楽しく食事をする等の食育の観点をふまえ、また、医学的な見地から専門家にも確認を行い、このたび「大声でなければ会話は可能」と見直すこととし、各学校に通知いたしました。
 ただし、教室内の適切な換気、手洗いの徹底、机を向かい合わせにしないなどの基本的な感染対策については、引き続き実施してまいります。
 また、学校によって感染状況は様々であることなどから、感染状況等に応じた柔軟な対応をとることとしております。
 今後とも感染状況を注視しながら、適切な感染症対策に努めてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

お問い合わせ
部署: 教育委員会教育支援部給食運営課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4642
FAX番号: 092-733-5865
E-mail:kyushoku.BES@city.fukuoka.lg.jp