福岡市 ホームページ

現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 子ども・教育 の中の アイランドシティの新設小学校設置検討について
ここから本文
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

子ども・教育

アイランドシティの新設小学校設置検討について

2020年01月受付

アイランドシティにまた小学校が新設されるようですが,平成31年の春に照葉北小学校が開校したばかりで計画がずさんだと思います。きちんと計画していれば,頻繁に小学校を造らなくてもいいはずです。歩いて行ける距離に城浜小学校も香椎浜小学校もあるのだから,そこに通学したらいいと思います。小学校新設には反対です。


お答えします

 日頃より,福岡市の教育行政にご理解,ご協力いただき誠にありがとうございます。
 福岡市教育委員会では,全ての小中学校において,周辺の住宅開発状況もみながら,今後の児童生徒数の増減を推計しており,それに基づき,学校の分離新設,統廃合のほか,校舎の増築,通学区域の調整などの対応を行っています。
 照葉北小学校については,住宅開発により児童数が増加し,令和4年度から31学級を超える学校規模(過大規模校)となり,その後も児童数の増加が見込まれることから,新たな小学校を設置する方向で取り組んでおります。
 また,小学校の通学区域は,児童数などの学校規模や通学路の状況,地域コミュニティとの関わりなどを考えて,地域の皆さまや保護者のご意見,ご要望なども踏まえながら設定しております。
 このため,アイランドシティ地区の児童に城浜小学校や香椎浜小学校へ通学していただくというご提案については,アイランドシティ地区に隣接する香椎浜小学校は,大規模な住宅開発により,今後大幅な児童数の増加が見込まれること,また,城浜小学校は,アイランドシティ地区との間に香椎浜小学校区があることや,通学距離が2kmを超えることから難しいと考えておりますので,ご理解くださいますようお願いします。

お問い合わせ
部署: 教育委員会総務部通学区域課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4252
FAX番号: 092-711-4600
E-mail:tsugaku.BES@city.fukuoka.lg.jp