福岡市 ホームページ

現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 子ども・教育 の中の 児童館の増設について
ここから本文
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

子ども・教育

児童館の増設について

2019年07月受付

 関東から福岡市へ引っ越してきました。小学生二人の母親です。
 関東では自治体に児童館がいくつも設置されており,特に夏休みなど長期休暇中は子どもたちが安全に屋内で遊ぶことができます。
 今は中央児童館一カ所なので各区に一カ所でも設置していただけると嬉しいです。


お答えします

 このたびは,貴重なご意見ありがとうございます。
 福岡市では,市内全域から利用しやすいよう,交通利便性が良い中央区今泉に一カ所児童館を設置し,子どもたちに遊びや体験,交流の場の提供などを行っております。
 また,遠方であるなど,児童館に来られない子ども達への取り組みとして,各区の公民館や体育館に出向く「出前児童館」事業を実施しているほか,公民館内の児童等集会室を活用するなど,屋内での遊び場の確保を図っております。
 そのほか,乳幼児を対象とした各区の子どもプラザや子育て交流サロン,保育園や幼稚園の園庭解放,小学校の校庭を活用したわいわい広場や学校休業日の昼間校庭解放など,今後とも地域での子どもの遊びや活動の場の確保を図ってまいりますので,ご理解くださいますようお願いいたします。

お問い合わせ
部署: こども未来局こども部青少年健全育成課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4188
FAX番号: 092-733-5534
E-mail:kenzenikusei.CB@city.fukuoka.lg.jp