本文へジャンプ
現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 子ども・教育 の中の 学校や公民館での喫煙について
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

子ども・教育

学校や公民館での喫煙について

平成29年09月受付

 近所のある小学校の校門付近で喫煙をする先生がいます。学校内が禁煙になっているから敷地外でということなのでしょうが,子連れで散歩するこちらからすれば迷惑をしております。
 また,同校区の公民館では外に出てすぐの通学路沿いに喫煙所が設けられています。
 学校も公民館もたくさんの子どもたちが出入りする公共施設です。もう少し目につきにくい控えめな場所にきちんと排煙設備を整えて喫煙所を設置するか,敷地内や周辺での喫煙を控えていただく取り組みをしていただけないでしょうか。


お答えします

 学校は,子どもが日常生活を送る場であり,また,健康教育を行う場としての大きな役割があります。このため,健康への影響を受けやすい子どもの受動喫煙を防止し,子どもがたばこや喫煙する人の姿に触れる機会を減らすことが必要です。
 したがいまして,教職員という立場にある者は,本来,子どもたちのために,学校という教育の場にいる間は,たばこを吸わないことが望ましいものと考えています。
 学校における敷地内禁煙は,受動喫煙から子どもたちの健康を守り,健康教育を推進するという考え方に基づいて実施しており,児童生徒の健全育成のため,今後もその徹底に努めてまいります。校門付近での喫煙については,児童生徒や来校者などに影響がないように,学校へ再度指導いたします。
 また,福岡市公民館におきましては,健康増進法に基づき受動喫煙を防止するため,公民館内全面禁煙の取り組みを実施しており,当該公民館においては,屋内は全面禁煙とし,屋外については,1カ所場所を決めた上で喫煙を認めているところです。
 今回,現地確認を行い,公民館職員と協議いたしました。その結果,灰皿の設置場所をたばこの煙やにおいが喫煙場所以外に漏れない場所に移動するとともに,喫煙の自粛についても,利用者に呼びかける取り組みを行うこととしております。
 このたびは,貴重なご意見をいただきありがとうございました。

 【学校での喫煙について】 教育委員会健康教育課
 【公民館での喫煙について】 西区地域支援課

お問い合わせ
部署: 教育委員会教育支援部健康教育課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4643
FAX番号: 092-733-5865
E-mail:kenko.BES@city.fukuoka.lg.jp

部署: 西区総務部地域支援課
住所: 福岡市西区内浜1丁目4の1
電話番号: 092-895-7035
FAX番号: 092-882-2137
E-mail:t-shien.NWO@city.fukuoka.lg.jp