本文へジャンプ
現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 子ども・教育 の中の 子どもの発達障がいに対する市のサポート体制について
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

子ども・教育

子どもの発達障がいに対する市のサポート体制について

平成29年08月受付

 小学校1年生の子どもがいます。先日,学童の先生から発達障がいの疑いがあると言われました。
 スクールカウンセラーに相談したいのですが,カウンセラーの方は月に一度しか来校されず,カウンセリングは予約制です。生徒数に対して少なすぎると思います。スクールカウンセラーの常駐を検討してほしいです。
 また,発達支援センターの教育相談の予約電話をすると,予約は3カ月ほどお待ちくださいと言われました。とても遅いと思います。遅くても1カ月以内にテストを受けたいです。


お答えします

【スクールカウンセラーの配置について】 教育委員会教育相談課
 スクールカウンセラーの面談につきましては,お子さまの在籍される小学校での面談日のほか,小学校の属する(お子さまが進学する予定の)中学校など,他の面談日も利用することができます。詳しくは,教育委員会指導部教育相談課(832-7120)へご相談ください。
 なお,お子さまの悩みに関しては,福岡市こども総合相談センター(えがお館)の相談ダイヤル(833-3000)でも相談できますので,ご案内いたします。
     
【教育相談について】 教育委員会発達教育センター
 発達教育センターの教育相談につきましては,ご不便をおかけしており申し訳ありません。 
 今年度は,相談員を増員して対応しておりますが,夏休み前から申込みが多く,現在,2カ月半程お待ちいただいている状況です。
 今後,お待ちいただく期間が短くなるよう,努めてまいります。
 ご不便をおかけしますが,ご理解くださいますようお願いいたします。

お問い合わせ
部署: 教育委員会指導部教育相談課
住所: 福岡市中央区地行浜2丁目1の28
電話番号: 092-832-7120
FAX番号: 092-832-7125
E-mail:kyoikusodan.BES@city.fukuoka.lg.jp

部署: 教育委員会指導部発達教育センター
住所: 福岡市中央区地行浜2丁目1の6
電話番号: 092-845-0015
FAX番号: 092-845-0025
E-mail:hattatuc.BES@city.fukuoka.lg.jp