本文へジャンプ
現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 子ども・教育 の中の 長期休み期間の留守家庭子ども会について
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

子ども・教育

長期休み期間の留守家庭子ども会について

平成29年04月受付

 春休み,夏休み,冬休みだけ留守家庭子ども会を利用したい人は多いと思います。しかし,長期や短期で利用したい場合でも,利用料は月額です。月がまたがれば2カ月分の利用料が必要です。そのため,利用料を払っているからと利用する必要がなくても利用しているという人は多いのではないでしょうか。長期休みだけ利用できるようにし,それに併せて利用料も日割や週割の対応をしてほしいです。
 また,お盆は留守家庭子ども会が休みになるので,毎年困っています。お盆も利用できるようにしてほしいです。


お答えします

 ご意見ありがとうございました。
 留守家庭子ども会事業は,児童福祉法に基づく放課後児童健全育成事業として,年間を通じたグループ活動などにより,児童の自主性・社会性の向上や基本的な生活習慣の確立などを図る目的で実施しています。
 利用料につきましては,上記の事業目的を踏まえ,継続的かつ安定的に実施できるように設定していることから月額徴収としています。
 また,休会日につきましても,留守家庭子ども会が一時的なお預かりではなく,年間を通じたグループ活動を行う場であることを踏まえ,利用児童が少ない日曜日や祝日,年末年始(12/29~1/3),お盆(8/13~8/15)を休会としています。
 今後とも皆さまのご意見を伺いながら,事業の充実に努めてまいりますので,ご理解くださいますようお願いいたします。
  

お問い合わせ
部署: こども未来局こども部放課後こども育成課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4236
FAX番号: 092-733-5736
E-mail:k-ikusei.CB@city.fukuoka.lg.jp