本文へジャンプ
現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 子ども・教育 の中の 子育て世帯の支援をしてほしい
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

子ども・教育

子育て世帯の支援をしてほしい

平成29年09月受付

 4人目を妊娠していますが,子どもにかかる費用はとても大きいです。
 もっと子どもに関わる支援をしてほしいです。


お答えします

 貴重なご意見ありがとうございます。
 安心して子どもを生み育てられる社会をつくるためには,子育て支援の充実や,仕事と生活の調和の実現など,多方面から取組みを行っていくことが必要であると考えております。
 現在,福岡市では,子育てにかかる経済的負担の軽減を図るため,本市独自の施策として,3番目以降のお子さんの保育料の免除などを行う「第3子優遇事業」を実施しているほか,保育料を国の定める基準額から約20%軽減した額とするとともに,市民税非課税世帯の保育料を無料とするなどの取組みを行っているところです。
 今後とも,市民の皆さまが,安心して出産をし,生まれた子どもが健やかに成長していけるよう,出産の前から出産の後,乳幼児期,さらにその先へと切れ目のない支援に取り組みますとともに,教育・保育の提供体制の確保や多様な保育サービスの充実などの取組みを着実に進めてまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

お問い合わせ
部署: こども未来局こども部総務企画課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4170
FAX番号: 092-733-5534
E-mail:somu.CB@city.fukuoka.lg.jp