福岡市 ホームページ

現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 健康・福祉 の中の 難病患者の就職について
ここから本文
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

健康・福祉

難病患者の就職について

2022年06月受付

私は国の指定難病であるミトコンドリア病を患っています。働く意欲はあり、以前障がい者雇用で働きましたが、病気に対しての理解が得られませんでした。身体内部障がいは目に見えないので健常者と同様に働けると勘ちがいされたようです。見た目は健常者同様の、難病患者への理解のある雇用を広げていただきたいと思います。


お答えします

 福岡市では、難病患者とそのご家族等に向けて、様々なサポートを行う「難病相談支援センター」を設置しております。
 難病相談支援センターでは、難病患者や患者を雇用する事業者からの就労に関する相談などをお受けし、丁寧に対応しております。
 また、ハローワークと連携した援助、情報提供なども行っていますので、お気軽にご相談ください。
 福岡県難病相談支援センター/福岡市難病相談支援センター
 TEL:092-643-8292
 URL:https://www.fnanbyou-c.org/

お問い合わせ
部署: 保健医療局健康医療部保健予防課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8番1号
電話番号: 092-711-4270
FAX番号: 092-733-5535
E-mail:hokenyobo.PHB@city.fukuoka.lg.jp