福岡市 ホームページ

現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 健康・福祉 の中の 市民病院の患者搬送用エレベーターについて
ここから本文
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

健康・福祉

市民病院の患者搬送用エレベーターについて

2019年08月受付

病院のエレベーターが遅く,患者移動時のベッドもエレベーターを利用しているため、患者移動のベッドと一緒になった際は、患者さんの顔は丸見え、ベッドと他の患者見舞いの人、業者、職員、医師など、さまざまな人が2基の売店前のエレベーターを利用しています。
感染の可能性がある危険な状態のため,エレベーターを増やしてほしいです。
また,床ずれ防止用の左右に動くベッドの導入もご検討ください。


お答えします

 福岡市民病院につきましては,現在建物の機能維持に必須の箇所から優先的に補修・改修に取り組んでいるところです。本館のエレベーターにつきましては,平成28年に更新を行っており,新たなエレベーターの設置は計画しておりません。
 ご懸念の院内感染につきましては,インフルエンザなど感染症の疑いのある患者の専用診察室での診療,必要に応じた患者と医療スタッフに限定したエレベーターの専用運行などによって予防に努めております。
 また,床ずれ防止につきましては,専従の看護師を配置し,エアマットやポジショニングクッションなどを使用した床ずれ予防に努めているところです。
 今後とも,福岡市民病院と連携し,患者サービスの向上に努めてまいりますのでご理解くださいますようお願いいたします。

お問い合わせ
部署: 保健福祉局健康医療部医療事業課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4271
FAX番号: 092-733-5535
E-mail:iryo-jigyo.PHWB@city.fukuoka.lg.jp