本文へジャンプ
現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 健康・福祉 の中の 障がい者用グループホームについて
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

健康・福祉

障がい者用グループホームについて

平成30年09月受付

 障がい者用グループホームを市内で探していますが,なかなか空きがありません。グループホームの設置には,一定の補助金が出ますが,個人で部屋を借りた場合でも,補助金を出してほしいです。
 この件で,障がい者用相談ダイヤルに電話をしたら,「個人で借りる場合に税金は使えない。個人で借りた場合は,生活保護を受けたらいかがですか」と言われ,障がい者をばかにした上から目線の言葉にショックでした。
 また,市のホームページで,今あるグループホームを探しましたが,見つかりませんでした。障がい者が探しやすいように工夫してください。


お答えします

 このたびは,グループホームに関するお問い合わせをいただいた際に,職員の対応によりご不快な思いをさせてしまいましたことを深くおわびいたします。
 障がい者用相談ダイヤルに電話をされたとのことですが,障がい者の相談窓口は「区障がい者基幹相談支援センター」や「福岡市障がい者110番」などがあり,そのうちのいずれかにご相談いただいたものと思われます。
 今回のご意見を受け,関係する職員に対し,常に相手の立場に立った対応を行うように厳重に注意,指導を行いました。電話や窓口での対応において,今後このようなことがないよう丁寧な対応に努めてまいります。
 また,グループホームにつきましては,福岡市内のグループホームの数が増えるようグループホームを設置しようとする事業者に対し,設置にかかる費用への補助を行っております。引き続き,グループホームの数が増えるよう補助を行ってまいります。
 福岡市内に設置されているグループホーム一覧については,「福岡市内のグループホーム一覧」というタイトルのエクセルデータで福岡市ホームページに掲載しております。
 掲載しているホームページのURLを下記に記載しておりますので,ご参照ください。
 さらに,各区役所や市役所1階の情報プラザなどで配布している「福岡市の障がい福祉ガイド」にもグループホーム一覧を掲載しております。
 今後とも,市政へのご理解とご協力をお願いいたします。

【福岡市ホームページ】
http://www.city.fukuoka.lg.jp/hofuku/shisetsushien/shisei/GHkaisetuouen.html

【障がい者専用相談ダイヤルについて】 保健福祉局障がい者在宅支援課
【障がい者グループホームについて】  保健福祉局障がい者施設支援課

お問い合わせ
部署: 保健福祉局障がい者部障がい者在宅支援課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4248
FAX番号: 092-711-4818
E-mail:zaitakushien.PHWB@city.fukuoka.lg.jp

部署: 保健福祉局障がい者部障がい者施設支援課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4249
FAX番号: 092-711-4818
E-mail:shisetsushien.PHWB@city.fukuoka.lg.jp