本文へジャンプ
現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 健康・福祉 の中の 高齢者乗車券の交付場所について
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

健康・福祉

高齢者乗車券の交付場所について

平成30年09月受付

 東区役所を訪問した時,地下鉄の出口から杖を突かれた高齢の方が区役所の方へ向かって歩いていました。その方は高齢者乗車券の発行窓口に行かれました。東区役所だけではないでしょうが地下鉄と区役所の距離も遠く高齢の方にとっては大変だと思います。サテライトオフィスをつくり近隣で発行してあげるなど,交付の方法を考えた方がよいと思います。


お答えします

 高齢者乗車券については,あらかじめ日程を決めて職員が出張し交付を行う「出張交付」を数カ所で行っており,東区におきましても,「なみきスクエア(千早四丁目)」,「コミセンわじろ(和白丘一丁目)」などにおいて,実施しているところです。
 各所で常時交付するためには,場所の確保,機器の設置などに係る費用などの課題がありますが,出張交付を行うことで,少しでも利便性の向上につながればと考えております。
 今後とも福岡市政にご理解とご協力をお願いいたします。

お問い合わせ
部署: 保健福祉局高齢社会部高齢福祉課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4881
FAX番号: 092-733-5587
E-mail:koreifukushi.PHWB@city.fukuoka.lg.jp