本文へジャンプ
現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 健康・福祉 の中の 高齢者乗車券について
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

健康・福祉

高齢者乗車券について

平成30年09月受付

 先日,高齢者乗車券(タクシー券)をいただきましたが,規定により1回の乗車ではタクシー券1枚500円しか使えません。これでは1年間で全て使い切るのはとても無理です。
 そこで,タクシー券とバス券が半々にいただけるようにしていただけないでしょうか。


お答えします

 タクシー券とバス券(交通用福祉ICカード)を半々で受け取れるようにしてほしいとのご提案について,高齢者乗車券制度は高齢者の皆さまの社会参加を促進するため,交通費の一部を助成するという趣旨の制度ですので,もっとも必要性が高い交通機関を選んで申請していただくこととしております。ご理解くださいますようお願い申し上げます。
 また,タクシー助成券の1回あたりの金額につきましては,社会参加を促進するという制度の趣旨からできるだけ多く外出の機会を持っていただきたいと考えており,初乗り運賃相当額の500円としているところです。
 いろいろとご不便もあるかと存じますが,今後とも本事業にご理解とご協力をお願いいたします。

お問い合わせ
部署: 保健福祉局高齢社会部高齢福祉課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4881
FAX番号: 092-733-5587
E-mail:koreifukushi.PHWB@city.fukuoka.lg.jp