本文へジャンプ
現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 健康・福祉 の中の 福祉乗車証について
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

健康・福祉

福祉乗車証について

平成30年06月受付

 福岡市地下鉄をたくさん利用しています。福祉乗車証を無くさないでください。
 独り身の老人で,車にも乗りません。


お答えします

 障がいのある方を取り巻く環境は大きく変化しており,ご本人や支援するご家族の高齢化,障がいの重度化への対応,社会から孤立した方への対応など様々な課題がございます。
 こうした中,障がいのある方の「親なき後」も見据えた総合的な取り組みを進めるため,施策の再構築を行っているところであり,その一環として,昨年度,福祉乗車券・福祉乗車証の制度変更を行ったものです。
 具体的には,利用者の不均衡の解消を目的にJRや西鉄を利用しやすくなるよう乗車券などの制度変更を行ったほか,移動支援事業についても,利用範囲や対象者の拡大を実施しております。
 福祉乗車証を選択できる措置につきましては,制度変更による利用者の混乱を軽減するため,平成32年9月30日までの経過措置として実施しているものですので,ご理解くださいますようお願いいたします。
 今後とも障がいのある方の将来の不安を解消し,安心して生活できるよう持続可能な支援制度に再構築してまいりますので,ご理解とご協力をお願いいたします。

お問い合わせ
部署: 保健福祉局障がい者部障がい者在宅支援課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4248
FAX番号: 092-711-4818
E-mail:zaitakushien.PHWB@city.fukuoka.lg.jp