本文へジャンプ
現在位置: HOME の中の 市政全般 の中の 意見募集・市政への提案 の中の 寄せられた市民の声 の中の 健康・福祉 の中の 動物愛護管理センターの対応について
プライバシーの保護には十分注意を払い個人情報はもちろん,個人を特定できる情報は削除し,掲載しております。公表期間は6ヶ月です。

健康・福祉

動物愛護管理センターの対応について

平成30年06月受付

 先日,動物愛護管理センターに持ち込まれる寸前の生まれたての子猫とその親猫を保護しました。
 動物病院に入院させ,自立して生活できるまで育てたうえで母子ともに避妊,不妊手術を受けさせ譲渡先を探すことにしました。
 動物愛護管理センターに事情を説明し,譲渡掲示板の利用方法を問い合わせたところ,子猫はセンターに持ち込めば即殺処分する,もともと地域で暮らしていたのだから保護する必要はない,なぜ保護したのか,親子とも元のところにもどすのが一番良いと言われ,動物愛護管理センターは関与していない,自分で掲示板を見つけて登録するようにとのことでした。
 これが動物愛護管理センターの正しい対応なのでしょうか。


お答えします

 このたびは,猫を保護し,健康管理や不妊去勢手術を施したうえで,新しい飼い主を探されるなど,猫の殺処分をなくす取り組みにご協力いただき,誠にありがとうございました。職員の説明が不十分であったことから,ご不快な思いをさせましたこと心よりお詫び申し上げます。 
 動物愛護管理センターのホームページ「わんにゃんよかネット」への譲渡情報の掲載につきましては,掲載を希望される方ご自身に書き込みをお願いしているものです。
 また,野良猫が産んだ子猫の引き取りを求められた場合には,子猫の近くに親猫がいる可能性もあるため,保護はせずに,しばらく様子をみるようお願いしているところです。その上で,子猫を動物愛護管理センターで引き取る場合には,殺処分となるケースもあることなどを説明しております。
 平素より,正確で丁寧な説明を心がけるよう指導してきたところでございますが,今後は,今回のようなことがないよう,市民の方からのお問い合わせに対しまして,状況を十分にお伺いし,正確で丁寧な対応をするよう,改めて徹底してまいります。
 貴重なご意見をいただき,ありがとうございました。
 引き続き,福岡市の動物愛護管理行政へのご理解とご協力をお願いいたします。

お問い合わせ
部署: 保健福祉局生活衛生部動物愛護管理センター
住所: 福岡市東区蒲田5丁目10の1
電話番号: 092-691-0131
FAX番号: 092-691-0132
E-mail:dobutsukanri.PHWB@city.fukuoka.lg.jp